英語を学ぶために留学に行くのはナンセンスなワケ

 

こんにちは!よぴです!!

 

みなさんは、留学に行きたいな!とか思ったことはありますか?

 

もしかしたら今年の秋から留学に行く人もいるかもしれませんね!!

 

 

そんな人たちのために、一つ質問させてください。

 

あなたの留学の目的はなんですか?

 

 

英語を学ぶためでしょ!と答えそうになったあなた!

 

 

ちょっと考え直してほしいです😲

 

 

1年間アメリカに留学していた経験から話すと、

 

英語を学ぶためだけに留学に行くのは正直もったいない!!

 

と思います。

 

 

え、なんで?? 

 

と思った人もいるでしょう。

f:id:yopi_english:20210809234446p:plain

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

①留学に行かなくても、英語を学ぶ環境は自分で作れるから

 

昔と比べて、今って英語学習のためのリソースって大量に溢れていますよね?

 

✔️ 英会話を勉強したかったらオンライン英会話やスカイプでネイティブと話したり、

 

✔️ リスニングを勉強したかったらnetflixでリアルな英会話を聞いてみたり、

 

✔️ リーディングを勉強したかったら、ネットで英字新聞を読んでみたり、

 

と言った感じで、

 

英語学習の機会ってどこにでもあるんです。

 

その環境を最大限活用すれば、日本にいながら英語を上達させることは十分可能です。

 

f:id:yopi_english:20210810234322p:plain

 

 

②英語はあくまでコミュニケーションのためのツールであって、英語を使えること自体には価値がないから

 

→これは留学して最も痛感したことです。結局英語は、何かをするための手段でしかないんです。いくら英語が喋れるようになったとしても、英語を使って何をしたいのか?がなければ意味はないんです。一歩でも日本の外に出てみれば、英語を喋れる人なんて何億人と存在します。ただ英語が喋れても、そこに価値はないんです。

 

f:id:yopi_english:20210810122638p:plain

 

 

 

 

だからこそ、留学にいくあなたには

 

留学で何を成し遂げたいのか?

 

留学じゃなければできないことは何か?

 

をひたすら考えて、

 

英語力以外の何かをつかみ取れるような留学生活を送って欲しいなと思っています。

 

f:id:yopi_english:20210809131926p:plain

 

英語は何かをするための手段であって、英語を学ぶことは目的になりません!

 

あなたは英語を使って、何をしたいですか??

 

あらためて、考えてみてください!!🙌