睡魔に勝てないあなたに教える3つの裏技

こんにちは!!

 

 

今日も英語の勉強しているんですね、おつかr........ 

 

f:id:yopi_english:20210812170357p:plain

 

おーい!

起きてください〜〜!笑

 

 

 

やべ、勉強しようと思ってたらいつの間にか寝てた........

f:id:yopi_english:20210809234446p:plain

 

 

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。笑

 

 

勉強頑張るぞ!って時に限って、すぐに眠くなってしまうものですよね😂

 

 

今日はそんな方のために、

 

睡魔に打ち勝つ!!3つの方法

 

をご紹介したいと思います!!

 

 

 

①立って作業してみる

 

f:id:yopi_english:20210812171651p:plain

 

 

長時間座っていると、

 

下半身の血行が悪くなるし、座面も温かくなってしまい眠気の原因になります。

 

立って作業をすれば、足を自由に動かすことで眠気を覚ます効果が期待され、

また自然と姿勢が強制されるので猫背などの問題も解消できるメリットもあります。

 

 

②眠気覚ましのツボを押す

 

f:id:yopi_english:20210812172819p:plain

 

立って作業できる場所がなさそうな時には、

 

眠気覚ましのツボを押してみるのもよいでしょう。

 

自分も仕事中に眠くなったら、ぐりぐりツボを押すようにします。

一時的なものではありますが、目がシャキッとして集中力が回復します。

 

こちらに詳しく書いてあったので、参考にしてみてください! 

mainichi.doda.jp

 

 

③音読する

 

どうしても眠い時は、

 

リスニングやリーディングの勉強はやめて、

音読や英会話など、声を出す勉強が良いかもしれませんね。

 

f:id:yopi_english:20210812173542p:plain

 

 

僕は午前中の頭が冴えている時は、難しい英語の文章を読んだり

昼下がりの眠い時間帯は、音読などをやったりと、

 

時間帯やコンディションによって

勉強内容を変えるようにしていました。

 

 

 

 

勉強する上で、

 

眠気をいかにコントロールできるかどうかで

あなたの勉強の質は格段に上がります。

 

 

まだ眠いというあなた、

まずはツボを押してみることから始めてみましょう!😂