英語を丸暗記しようとしている人は、これを知らないと大損します。

こんにちは!

 

よぴです!

 

 

英会話講師として沢山の英語学習者のお話を聞いていて、

 

こんな悩みを抱えている人がよくいます。

 

 

😣「せっかく文法やイディオムを覚えても、全然使いこなせない......」

 

 

なぜ使いこなせないのか、よくよく話を聞いてみると

 

彼らには1つ共通していることがありました。

 

それは、

 

英語を例文ごと丸暗記しようとしているからです。

 

f:id:yopi_english:20210810204632p:plain

 

語弊になるかもしれないので説明を加えると、

 

例文を覚えること自体はOKです!

 

 

でも、一番大切なのは、

 

 

例文を覚えることの意味は、

 

単語やイディオムがどのような文脈で使われるか

 

を理解することにある

 

 

ということです!!

 

 

f:id:yopi_english:20210810204539p:plain

 

 

 

でも、

 

🙋‍♂️例文を丸ごと覚えるようにしています!

 

という人に限って、

 

例文をそのまま暗記しているだけで、

使い方の理解ができていない

 

ことが非常に多いんです!

 

使い方を理解していないと、他の文章に応用することはできません!

 

f:id:yopi_english:20210809125337p:plain

 

 

 

 

なので、

 

単語やイディオムを覚える時には、

 

ただ意味を覚えるのではなく、

 

それらが実際にどんな文脈で使われているのか?

 

を調べることが重要です。

 

 

その上でおすすめなのが、

 

以前紹介したYouGlishというサイトです。

 

youglish.com

 

 

このサイトで知りたい単語を検索すれば、

 

それがどのような文脈で使われているのかをリアルな会話の場面から

 

学ぶことができるんです!

 

しかも発音も学ぶことができて、まさに一石二鳥な優れものですね!

 

 

f:id:yopi_english:20210810234322p:plain

 

 

なので、今後は

 

新しい単語やイディオムに出会った時には必ず、

 

YouGlishで調べるように癖付けましょう!

 

 

そうすれば、

 

一つの単語で複数の文章を組み立てる応用力も必ず身につきますよ!

 

 

YouGlish、忘れないうちに「ブックマークに登録」しておいてくださいね!