今日から英語辞書とはサヨナラしてください。

こんにちは!よぴです!

 

 

私は普段、中高生に英検対策の指導をしています。

 

2年間子供たちに英語読解を教えてきた中で、

 

 

勉強しているのに、

リーディングの点数が伸び悩んでいる子も一定数います

 

f:id:yopi_english:20210810204632p:plain

 

 

そのような人たち、実は1つ共通点があるんです。

 

なんだと思いますか??

 

 

 

それは、

 

辞書をひきながら、長文を読もうとしている人

 

f:id:yopi_english:20210812162015p:plain

 

 

 

😳「え、分からないものを調べるのが何が悪いのさ??」

 

そう思う人もきっといますよね。

 

 

誤解がないようにきちんと言っておくと、

 

わからないものをそのままにせず、

きちんと調べようとする姿勢は本当に素晴らしいと思います◎

 

 

 

 

ですが、よく考えてください!

 

テスト本番では、残念ながら辞書を使えないんです。。

 

f:id:yopi_english:20210812163326p:plain

 

 

 

つまり、

 

分からない単語が0の状態で、

 

文章を読むこと/問題を解くことは現実的ではないんです

 

 

 

 

だからこそ、

 

分からない単語があったとき、

 

すぐ答えを求めて辞書を取るのではなく、

 

その単語の意味を前後の文脈から推測する力

 

が必要不可欠になってきます。

 

 

 

特に2級ぐらいになると、

 

絶対知らないでしょ!と思うような難しい単語が

 

文章に出てくることがよくあります。

 

f:id:yopi_english:20210809125956p:plain

 

 

だからこそ、

 

単語の意味を文脈から推測する訓練を日常的に行う

 

ことを強くオススメします。

 

 

 

次回以降、

 

具体的な訓練法について紹介しますのでお楽しみにしていてくださいね🙌