オンライン英会話を使うなら、これを知らないと絶対に損します。。。!!

こんにちは!よぴです!!

 

みなさん、

 

オンライン英会話使っていますか??

 

 

f:id:yopi_english:20210811224053p:plain

 

スピーキング力を鍛えたい!と思っている人なら、

 

一度は耳にしたことがあると思います。やっている人も多いんじゃないですかね?

 

 

 

 

せっかくお金を払ってレッスンを受けているなら、有意義なものにしたいですよね。

 

そこで今回は、

 

 

オンライン英会話で

 

英語を効率的に上達させるためのポイント

 

をご紹介しちゃいます!

 

 

 

 

 

①トピック・教材を自分で用意する

 

f:id:yopi_english:20210811224433p:plain

 

 

講師側はあなたがどれぐらいの英語レベルなのかを把握していません。

 

なので、先生は

 

誰にでも通用する自己紹介や趣味などの簡単な話を振ってくることが多いです。

 

でも、

 

毎回違う先生に同じ自己紹介や趣味の話をしていても、あなたの英語力は伸びませんよね??

 

(自己紹介だけめちゃめちゃ流暢に話せるようになるかもしれませんが笑)

 

だからこそ、自分でトピックや話す教材を準備することが大事なんです。

 

 

そうすれば、先生側もあなたの求めているものがわかり、

 

それに沿って授業が進められるので、win-winなんです。

 

 

例えば

 

✔️ 英語ニュースの記事URLを共有して、ディスカッションをする

 

✔️ 文章を音読してみて、発音などのアドバイスをもらう

 

✔️ 自分が興味あるトピックで、先生に自分の意見をぶつけてみる

 

などをするのもいいと思います。

 

 

 

 

②会話のレベルを自分で設定する

 

繰り返しますが、

 

先生はあなたの英語力について、

全く事前情報がない状態でレッスンをしなければなりません。

 

なので、

 

レッスンがスタートしてすぐに、

先生に自分の英語レベルや今日勉強したいことを伝えてあげるのがbetterです。

 

f:id:yopi_english:20210811224736p:plain

 

 

例えば、

 

✔️ 「英語に慣れてきたので、ちょっと早めにしゃべって欲しい!」

 

✔️ 「難しめのボキャブラリーをつかってほしい!」

 

✔️ 「初心者なので、ゆっくりでお願いします!」

 

 

など、自分の希望をしっかり伝えるようにしましょう!

 

 

 

 

 

③相手からの質問に答えるだけではなく、自分から質問してみる

 

 

相手の質問に答えるのは簡単です!

 

そもそも先生も難しい質問をしてこないと思うので!笑

 

 

だからこそ、

自分で質問を考えてみるのが良い訓練になります!

 

 

さらに、

 

相手の答えに対して、自分の意見をしっかり述べるようにしましょう!

 

 

良い例 )

 

あなた「先生の国ではどんなスポーツが人気なの?」

 

先生 「サッカーとかが人気かな!」

 

あなた「そうなんだ!」 ⇦これだけで終わるのでなくて

 

   「日本でもサッカーは人気でね、何故かというと~」⇦話を広げる!

 

 

という感じで、自分から話を広げるようにしましょう!!

 

f:id:yopi_english:20210811225008p:plain

 

 

3つのポイントをまとめると、

 

 

勉強したい教材は自分で用意して、

 

あなたが会話の主導権を握るべし!

 

です!!

 

 

今後オンライン英会話を使う時のために、

 

この記事をブックマークしていつでも見れるようにしておいてくださいね!