【注意】あなたが毎日頑張っている英語学習、無駄かもしれません。

こんにちは!よぴです。

 

 

突然ですが、

 

あなたは英語をなぜ学んでいるのですか?

 

✔️ 留学をしたい

✔️ 仕事で使いたい

✔️ 外国人と友達になりたい etc

 

英語を学ぶ目的は人それぞれですよね◎

 

 

 

では、もう一つだけ質問させてください。

 

 

あなたが今やっている英語の勉強は、

 

あなたの目的を達成するための手段になっていますか?

 

 

 

 

 

上から目線に聞こえてしまったらごめんなさい( ;  ; )

 

 

でも、自分が英語コーチとしてたくさんの人に教えてきた中で、

 

こういう人が意外にも多かったんです😳

 

 

↓↓↓

 

====================================================

 

👨「将来的に、ネイティブの人と英語で不自由なく会話できるようになりたい!」

 

 「だから、まずはTOEIC990を目指して英単語を頑張るぞ~~!!」

 

 

私「ん、英会話を上達したいんだよね? なんでTOEICの勉強をするんだ?😲」

 

====================================================

 

この例からわかるように、

 

 

あなたがやっている英語の勉強が、

 

目的を達成するための手段になっていないケースが非常に多いんです。

 

 

厳しいことを言ってしまうと、

 

その勉強を続けていても、いつまでもあなたの夢は実現できず

 

無駄な時間を費やしてしまうだけなんです( ;  ; )

 

 

 

せっかく貴重な時間をつかって英語を勉強しているのに、

 

その頑張りが水の泡になってしまったら悲しいですよね。。。

 

f:id:yopi_english:20210809125337p:plain

 

 

なので、

 

目的から逆算して勉強内容を考えるようにしましょう!

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

どうやったらいいの??

 

という方も多いと思うので、今日は特別に

 

目的から逆算する方法を伝授しちゃいます!

 

f:id:yopi_english:20210809131926p:plain

 

 

 

 

🔥勉強方法の考え方

 

① 英語を学ぶ目的を、具体的に言語化する

 

例) ネイティブの人たちと英語で仕事ができるようになりたい!

 

 

 

②その目的を達成するためには、どんなスキルが必要なのかを考えてみる

 

例)ネイティブの人たちと英語で仕事ができる

    ┗ネイティブの英語を聞き取れている

 ┗自分の意見を英語で伝えることができる

 

 

③そのスキルを習得するためには、どんな勉強が必要なのかを考えてみる

 

例)ネイティブの人たちと英語で仕事ができる

    ┗ネイティブの英語を聞き取れている

    ┗日常会話やビジネス英語を習得する

    ┗早口の英語でも、瞬発的に内容を理解できる

 ┗自分の意見を英語で伝えることができる

    ┗言いたいことをすぐに英語に変換できる

    ┗英語でディスカッションする経験を持つ

 

 

 

 

どうでしょうか?😲

 

ネイティブと仕事で話せるようになりたい!

 

というちょっとふわっとした目的でも、

 

逆算思考を使えば、やるべきことを具体的に落とし込むことができるんです!

 

 

 

目的に対して、やるべきことをしっかり逆算できれば

 

あなたの夢が実現する可能性はグンと上がります!!

 

 

ここまでみてくれたあなた!!

 

 

 

まずは

 

✔️ あなたが英語を学ぶ目的を、具体的に言語化すること

 

から始めてみましょう!