自分の英語の発音を聞いてみたら〇〇だった件

こんにちは!よぴです!

 

英語の勉強を日々頑張っているあなたに質問です。

 

自分の英語の発音って聞いたことありますか?

 

 

「ん、音読とかしたら必然的に自分の発音を耳にしているじゃん?」

と思った方!!

 

 

■あなたが普段耳にしているあなたの英語

 

■実際に相手に聞こえるあなたの英語

 

この2つ、実は全然違うって知ってましたか??

 

 

え、どういうこと??

f:id:yopi_english:20210809234446p:plain

 

と思った方も多いと思います。

 

 

この秘密は、人間の発した音の伝わり方の違いです。

 

めちゃめちゃ簡単に説明すると、自分が発した音は骨伝導によって聴覚器官に振動が与えられた状態で自分の耳に入ってくるんです。

 

あなたが普段聞いている自分の声は、骨伝導によって加工された音声であり、

 

相手が聞いている音(骨伝導なし)とは違うものなんです。

 

f:id:yopi_english:20210809235123j:plain

©︎朝日新聞デジタル

 

これは日本語、英語に関わらず、どんな音でも同じように骨伝導によって音が加工された形であなたの耳に届きます。

 

 

つまり、

 

「あれ、俺、発音うまくなってね??」

 

と思っていても、相手から聞こえるあなたの英語は

全然違うし、正しくないみたいな状況が起こりうるのです!

 

 

なので、英語の発音を勉強する上で、

 

「他者から聞こえる自分の英語」

を知っておくことがめちゃめちゃ大事です。

 

 

では、具体的にどうすれば自分の声を聞けば良いのか?

 

iphoneのボイスメモ機能も便利なのですが、いちいち録音してそれを確認するのってけっこう面倒ですよね。

 

そこで、今回はおすすめのアプリを紹介します。

 

Feedback Recorder フィードバックレコーダー

Feedback Recorder フィードバックレコーダー

  • Airwire products.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリの優れているところは、

自分の声をリアルタイムで確認しながら録音することができるんです!

 

 

 

僕はこのアプリを使ってシャドーイングを行なっています。

具体的な方法としては、

 

Ipadiphoneを用意する。iPadには、シャドーイングしたい英語教材を再生。

 iPhoneには、アプリを起動しておく。

 

② 左耳にはiPadに挿したイヤホンをいれ、右耳にはiPhoneに挿したイヤホンをいれる。

 

③ 左耳から聞こえる英語音声をシャドーイングする。右耳からは、自分の声(相手から聞こえる音)が聞こえてくるので、正しい発音になっているかをチェックする。

 

 

この方法でやれば、

ネイティブの音声を聞き取りながら、それを真似る感じで自分の発音を矯正することが可能です。

 

これを繰り返していると、確実にネイティブの発音に近づけますよ!

 

では早速明日の朝からやってみましょう!

 

まずはこのアプリをダウンロードして、明日のカレンダーに「シャドーイング」と入れるところから始めましょう!