ネイティブ恐怖症が、英語ペラペラになるまでの軌跡

こんにちは。

よぴと申します!

 

今回は、私の簡単な自己紹介と、なぜ発信をしているのかについて話したいと思います。

 

 

 

私は現在、早稲田大学に通っている4年生です。大学では英語スピーチをやっていたり、カリフォルニアの大学に1年間留学したりと、英語スキルを磨くために沢山の挑戦をしてきました。

 

 

その経験もあって、今では多くの人に英語を教える立場にありますが、昔から私は英語が得意だったわけではありません。

 

 

学校で習った英語を使おうとしても、英単語が頭にスッと出てこない。

 

ネイティブの前だと緊張して頭が真っ白になってしまう。

 

そもそも相手の英語が全く聞き取れないから、愛想笑いでひたらすらごまかす。

 

こんな経験を繰り返してきました。

 

 

中学2年生の頃には、兄の高校のプログラムでカナダから交換留学生がホームステイしに来たこともありました。その時の私といったら、思い出したくもないほど酷いものでした。

 

当たり前だけど相手が何を言っているのか分からないし、分かったとしても英語で返事をすることができない。そのうち彼らと同じ空間にいることが億劫になり、ホームステイ中はひたすら自分の部屋に引きこもって彼らから避けるようにしていました。

 

もはや一種のネイティブ恐怖症でしたね。

 

 

          f:id:yopi_english:20210809125337p:plain

 

 

でもこの経験があったからこそ、

「なんで自分は学校で英語を勉強しているのに話せないんだ?悔しい!!」

 

という感情が込み上げ、ネイティブと英語で会話できるようになってやる!と決意しました。

 

 

 

 

しかし、決意したからといってすぐに英語が喋れるようになったわけではありません。

 

むしろ最初は失敗の連続でした。

 

中学2年生のころ、ネットで知り合ったアメリカ人の女の子に「スカイプで電話してみない?」と勇気を振り絞って誘ってみました。相手もいいよ!と言ってくれて、いざ電話してみました。

 

全く英語が聞き取れませんでした。自分の伝えたいこともまともに言葉にできずに、ひたすら沈黙する地獄の時間でした。挙げ句の果てには、英語も通じないしひたすら黙っている自分に、「huh」とため息をつかれてしまいました。

 

 

 

高校にあがってから、二週間のイギリス留学をしたこともあります。中学時に比べて、かなり英語の基礎は身についていた自負はあったのに、やっぱり結果は同じでした。

本場のネイティブ英語には全く太刀打ちできませんでした。

 

 

「こんなに英語を勉強しているのに、どうして英語が聞き取れるようにならないの...」

 

           f:id:yopi_english:20210809125956p:plain

 

自分の出来なさに嫌気がさしていました。

 

 

 

しかし、偶然の出来事をきっかけに、私の英語スキルはぐんぐん伸びていきました。

 

           f:id:yopi_english:20210809130400p:plain

 

それは、今では誰もがみているだろうNetFlixに会員登録したのがきっかけでした。

 

それまで僕は、英語のドラマや映画などを観たことがなかったので、興味本位で見ることにしました。

 

そこで一つ、簡単な事実に気がついたんです。

 

「ネイティブのカジュアルな英語って、自分が今まで使ってきた英語教材の英語と全然違くないか??」

 

 

私たちが義務教育で勉強してきた英語。それに使われている教材では、ネイティブ英語はいつまで経っても習得できないんです。

 

 

リスニング教材を例に考えてみましょう。

私たちが英語の授業で聞いていた英語、わりと聞き取りやすくなかったですか?

それは当たり前です。なぜなら、非ネイティブ用の勉強教材だからです。

 

 

もしあなたが、日本語を勉強している外国人と喋る機会があったとして、きっとあなたは簡単な単語で、ゆっくりと日本語を話しませんか?

 

 

それと同じなんです。いわば、私たちは非ネイティブ向けの、アナウンサーがしゃべったかのような綺麗で聞き取りやすい英語しか耳が慣れていないんです。

 

 

ネイティブの人たちは、そんなに丁寧な話し方はしないでしょう。スラングも使うし、早口だし、単語を省略して使うこともあったりします。

 

 

まとめると、ネイティブ英語と非ネイティブ向けの英語教材は全く別物なんです。

だからこそ、ネイティブ英語を聞き取れるための特別訓練が必要なんです。

 

 

 

私はこの事実に気づいてから、今までの英語教材は全部捨て、

どうすればネイティブのカジュアルな英語が聞き取れるか?を真剣に考えました。

 

 

そして自分なりの勉強方法を見つけてひたすら実践するのを繰り返して

わずか3ヶ月後、小さな変化が起こりました。

 

 

3ヶ月前に全く聞き取れなかったNetflixの海外ドラマが、字幕なしでも全て頭に入ってくるんです!!

 

その時は、最高に嬉しかったし、自分の世界がグンと広がった気がしました。

 

 

         f:id:yopi_english:20210809131926p:plain

 

 

 

この勉強法が正しいとわかってから、自信を持ってこの勉強を続けることができました。

 

 

そして、今までの自分からは想像ができなかったほどの英語力を身につけることができたんです。

 

✔️ ネイティブ2人+自分で話した時も、ネイティブ同士の早い会話スピードに問題なくついていけるようになり、自分の意見もしっかり伝えられるようになりました。

 

✔️ 当日の朝に1時間だけ過去問を解いてTOEICを受け、965点を取得できました。

 

✔️ もはや英語を勉強しているという感覚がなくなりました。あなたがテレビを何気なくみている感覚で、YouTubeなどで英語の動画を楽しむことができるようになりました。

 

 

 

私は、この勉強法を自分だけのものにしておくのはもったいない!と思い、

ちょうど留学を予定していた後輩に、この勉強法で英語を指導することにしました。

 

私と同じように3ヶ月後、彼の英語力は見違えるように上達していました。

あれだけ苦手意識をもっていたスピーキングもあっという間に克服し、ネイティブと堂々と話せるようにまで成長していたんです。

 

 

 

この経験から、この勉強法を実践すれば

 

誰でも   英語力を  大幅に  上達させることができるんだ!

 

と自信を持つことができました。

 

 

さて、

 

次はあなたの番です。

 

 今の自分では想像もつかないような英語力を身につけて、自分の可能性を広げませんか?

 

あなたに必要なのは一つだけ!

 

「英語をもっと上達させたい」というやる気です。

 

正しい勉強法で知れば、どんな人でも確実に英語は喋れるようになります。

 

今日から私と一緒に

 

英語を楽しく、着実に勉強していきましょう!